- リフォームのダイチHOME > リフォームコラム
- > 居室 > 壁紙・床・天井の選び方
壁紙・床・天井の選び方
いつも生活している部屋の内装をちょっとリフォームすることによって、新鮮な気分で生活を始めることができます。
吟味して自分の部屋をステキなものへと変えてみるのはどうでしょう。
そのためには壁紙や床、天井の選び方で全く変わってきますので、選び方を覚えておくよいと思います。
まず、総じてクロスは厚みのあるものの方がきれいな仕上がりを期待できます。
なぜならば、気泡やしわがはいることがないので、難しい施工を行う必要がなくなるのです。特に天井は厚めの壁紙のラインナップが多く存在しています。
天井を明るくしてしまうと、落ち着きのない部屋になってしまうので、少し暗めの色調を選ぶのがいいでしょう。
壁紙の色も吟味したいものです。たいていの人が部屋の壁はホワイトを選ぶでしょう。
しかし、ホワイトといってもいろんな色味が存在します。青みがかったオフホワイト、黄色みがかかったアイボリーホワイトなど、雰囲気がまったくことなります。安易にホワイトを選ぶのではなく、数ある壁紙のなかで吟味しましょう。
床の色味もブラウン系ですが、その明度によって印象がだいぶ異なります。清潔なイメージのアイボリー、カントリーな雰囲気のメープルナッツ、落ち着いた雰囲気のダークブラウンなどあります。
小さな色見本だけだと、実際の雰囲気がわからず仕上がってみて、こんなはずではなかったと後悔するケースもありますので、出来る限り大きな見本を見せてもらうことをお勧めします。