- リフォームのダイチHOME > リフォームコラム
- > 大規模リフォーム・リノベーション > リノベーション住宅とは何か
リノベーション住宅とは何か
最近、リノベーションという言葉をよく聞きます。
しかし、欧米ではリノベーションはさして珍しいことではありません。
リノベーションとは住宅を新築よりもさらに機能を高め、新築以上の価値を付加することを意味しています。これからはリノベーションした住宅を購入することが普通になってくるかもしれません。
リノベーションは基礎や柱などをそのまま生かし、新しい壁や設備を投入することを指します。
そのため、自分の思い通りの間取りを行うことができ、なおかつ低予算で施工することができます。
もし、基礎作りから新築を始めるとしたら、時間も費用もかかる傾向にあります。
それでは理想とする住宅を手にすることはできません。建売の場合も、既製品を購入することになるので、どうしても自分の理想に近い住まいを手にするのは難しくなります。
新築は高嶺の華であり、どうしても妥協がつきまとってしまうのです。
しかし、リノベーションであれば低予算で納得のいく住宅を手に入れることができます。今、中古物件は溢れるほど市場に出回っています。だからこそ、自分の思い通りに変更できるリノベーションを利用することで、家庭にも地球にもやさしく、なおかつ満足度の高い家を手にすることができるのです。
大切なリフォームだから完成時のイメージをしっかりつかみたい! だから3DのCGでばっちりわかる完成予想図
実際の施工後 こんなにソックリ