- リフォームのダイチHOME > リフォームコラム
- > 大規模リフォーム・リノベーション > スケルトンリフォームに必要な費用
スケルトンリフォームに必要な費用
スケルトンリフォームとは、中古マンションにおいて部分的なリフォームをするのではなく、まず部屋をいったん骨組み(=スケルトン)だけの状態にして、天井や壁、ガス・水道・電気の配管・配線からリフォームする方法で、マンションフルリフォームとも呼ばれます。
設備や間取りすら自由に変えることができるので、言ってみればマンションの中に注文住宅を建てるようなものでしょうか。
スケルトンリフォームの利点として最も大きいのは、何と言っても費用面です。部分的なリフォームを何回も繰り返したり、新築物件を買うよりも低価格で好みの住まいを手に入れることができます。
具体的な工事費は部屋の広さや設備のグレードによって変わってきますが、設備を全て標準レベルでそろえるとして、約60㎡で300万~500万円程度となります。
一般的なファミリータイプである75㎡では800万円が相場のようです。
もちろん、リフォーム会社や施主の要望、建物の状態などによっても工事費は変わってきます。
スケルトンリフォームの工事費を抑えるコツとしては、作業人員をできるだけ減らすことが挙げられます。
例えば大工さんには解体工事も頼む、電気工事士さんには配線だけでなく照明の取り付けなどもやってもらう…というように、複数の工事を行える作業員さんに効率的に作業を配分することで、作業人員を減らして人件費を浮かせることができます。
人件費だけでなく、設備のグレードや床・壁・天井などの材質でも費用は大きく変わるので、それぞれのデザインや性能、費用をよく比べて、満足のいくスケルトンリフォームを行いたいものです。
大切なリフォームだから完成時のイメージをしっかりつかみたい! だから3DのCGでばっちりわかる完成予想図
実際の施工後 こんなにソックリ