- リフォームのダイチHOME > リフォームコラム
- > リフォーム全般 > リフォーム施工業者の選び方
リフォーム施工業者の選び方
満足のいく家のリフォームを行うためには、よりよい施工業者に依頼する必要があります。
しかし、どうやって選んだらいいのか皆目見当がつかない場合もあるでしょう。失敗しない選び方を身につけておきたいものです。
まず、リフォームにはさまざまな分野があることを覚えておきましょう。
そのため、その分野にあった専門家を選出する必要があります。
餅は餅屋という言葉があるとおり、専門外の仕事をしようとすると、どうしても間違いが起きやすくなってしまいます。
初めから、その筋の専門家に頼んでおけば、失敗する確率は限りなく低いと言っていいでしょう。
また、見積価格だけで業者を選ばない方が賢明です。なぜならば、その見積額のなかにどのような工事やサービスが入っているかどうかがわからないからです。
相見積もりを取ってみて、飛び抜けて安い金額の業者に依頼すると、追加工事費がたくさんかかったり、あるいはたまたま手の空いている専門外の職人さんが施工したりして仕上がりが非常に悪くなったりするという例もあります。
また、アフターフォローに大きな差がでます。実際に何か不具合があれば、施工業者にお願いしなければならないでしょう。
あまりにも安い業者は、忙しいからという理由で断ったり、大幅に遅れての訪問となってしまうケースも往々にしてあるからです。
また、施工実績を見ないで決めてしまうと、粗悪な工事結果になってしまう可能性もあります。
その価格がリフォームの仕上がりやサービスに見合うものかどうかを見極める必要があります。