- リフォームのダイチHOME > リフォームコラム
- > リフォーム全般 > リフォームローンの活用法
リフォームローンの活用法
リフォームには多額の資金を必要とする場合があります。そのため、リフォームしたい場所があるけど我慢している人もいるでしょう。
しかし、手持ちのお金がなくても改修工事を行う方法があります。
それはリフォームローンの活用です。
これは名前の通りリフォームを行うための借り入れのことを指します、
銀行などの金融機関が取り扱っていることが多く、様々な商品が展開されています。そのため、自分にあった商品を選ぶ必要があります。
たとえば、金利を変動か固定かを選ぶ必要があります。
比較的変動のほうが低い金利が設定されてますが、景気が回復すれば金利が上がってしまう可能性があります。そのため、余裕を持った借入を行う必要があります。
もし、安全策を取りたいのであれば固定金利がおすすめです。
また、中古住宅を購入して改修を行う場合には、住宅ローンにリフォームローンを含めてしまう方法があります。二重で借入を行おうとすると、審査や手続きが煩雑になる場合があります。万が一、借入ができない場合も発生してくるかもしれません。また、住宅分と一緒にしてしまえば、減税措置を受けられます。そのため、リーズナブルでより効果的なリフォームを行うことができるでしょう。