- リフォームのダイチHOME > リフォームコラム
- > リフォーム全般 > マンションリフォームの予算の相場って
マンションリフォームの予算の相場って
今、既存のマンションをリフォームして住もうという人が増えています。
新築マンションを購入するには予算オーバー、だけど駅から5分といった場所、小学校やスーパーが近いといった立地環境は妥協できないという人にオススメの方法です。
それではマンションのリフォームを行うにあたって相場はいくらくらい必要になるのでしょうか。
マンションのリフォームと言っても、広範囲に及びどの部分を行うかによって異なってきます。
全体の改修を行う場合おおよそ100万円~500万円かける人が多く、なかでも最も多いのが300万円~500万円でしょう。
リフォームの中で特に重点的に行いたいのが水まわりです。水回りは劣化がしやすく、定期的にメンテナンスを行っておきたいものです。
全面的に改修となると、浴室が50万円~100万円前後、トイレが10万~40万前後、キッチンが100万~150万前後になります。
他に、マンションのリフォームで考えられるのは、クロスの張り替えや床材の変更、玄関扉の交換などが挙げられるでしょう。
しかし、相場はあくまでも目安であり縛られてはいけません。
建物や環境によって大きく状態は異なり、特に結露やカビ、水漏れなどは早急に手を打っておかなければいけません。
緊急性のあるものをベースとして、予算に余裕があればプラスアルファをしけばいいでしょう。その際には、相場を参考にしておけば、大きくずれることはないでしょう。