トイレのリフォームで考えるべきポイント|住宅・マンションリフォームのダイチ



リフォームコラム

トイレのリフォームで考えるべきポイント

トイレは家族が必ず使用するサニタリースペースです。
同時に、共有スペースでもあるので、快適性を重視したいものです。

快適性のアップのためにはトイレのリフォームが重要になるケースがほとんどでしょう。
そこでトイレのリフォームを行うためには、まずどの程度広さを確保するのかを確認しましょう。
トイレはどうしてもできる限り小さくしたいと考えがちな空間です。
しかし、トイレは毎日使うものです、そのため、ある程度の余裕あるスペースを取った方が、快適に利用することができます。

最近の便器の機能性が高いものが増えました。
保温機能も自動的にスイッチが入ったり、ウォシュレットやビデがついているものもあります。
しかし、豪華な設備を導入しても、使わなければ意味がありません。そのため、どういった機能が必要かどうかを必要か把握する必要があります。

スペースに関連することですが、トイレは内開きのものが以前まで多かったのですが、最近は外開きのものが多くなってきました。
これはトイレ内のスペースの確保やトイレ内で倒れてしまったときのことを考えて、外開きにすることが増えたためのようです。

このようにドアを外開きにするだけで、今までとトイレスペースが同じでも、便器や扉の取り付け次第で便利で使いやすくするトイレのリフォームが可能です。


トイレリフォーム施工事例

トイレの施工事例

「トイレ」の他の記事を読む

「トイレ」の5記事を読む
ダイチお客様窓口フリーダイヤル0120-373-320